Androidアプリを作りたいなと思い立ち、使ったこともないecripseと格闘している真っ最中です。
俺です。

実機でアプリをテスト起動する所までなんとか行ったのですが、起動した所で日本語が文字化け。
文字バケーション。

思ったよりハマってしまったのでメモする。

まず、先にほぼ結論に近いチェック項目。
文字コードはWEBエンジニアらしくUTF-8を前提に進める。

  1. ecripse自体の文字コードの設定はUTF-8になっているか。
  2. ファイル自体の文字コードはUTF-8になっているか。
  3. metaのcharsetはUTF-8になっているか。

ecripse自体の文字コードの設定はUTF-8になっているか。

これは以下のサイトが解りやすかった。

テキストファイルの文字コード

ファイル自体の文字コードはUTF-8になっているか。

characode

以外と抜けてしまうファイル自体の文字コードの設定。
画像は秀丸エディタの設定。

metaのcharsetはUTF-8になっているか。

<meta charset="UTF-8">

1と2を試しても文字化けが直らず最終的にこれに気づいて文字化けが直った。

phonegapで生成されるアプリは、webブラウザが内臓されていてブラウザによって描画されるということを理解して

いなかったのでなかなか気づくことができなかった。

先は長そうだ。